2012年3月23日金曜日

初めて質問するので、あやふやだったらごめんなさい。私は、学習障害とも精神病と...

初めて質問するので、あやふやだったらごめんなさい。私は、学習障害とも精神病ともどちらにもつかない状況の娘を持った親の心情が知りたいです。大変な面など教えてください

気分の上がり下がりが激しく、自分の意見も引っ込めてしまう性格です。

自分の気持ちを正直に言えなくて、グダグダになってしまい、母もうんざりした様子でした。

こういう状況でどう思ったか、また、他者から見て自傷癖のある人ってどう思いますか?


|||



私の長男は、2歳半検診で言語の遅れを保健婦さんに指摘され、

地元の療育施設の完備された精神科で言語障害と診断されました。

初めて診断を受けた当初は、絶望のどん底でした。

幼稚園に入る頃までずっと友達と遊ぶ事もできず、将来を心配したものです。

ですが、成長と共に少しずつ出来ることが増えて喜びを感じる事も多くなりました。



言語障害→学習障害→高機能自閉症→広汎性発達障害

と年齢が進むごとに診断名も変わって行きました。



小学校から文字の読み書きが極端に苦手だった事や

自閉症の特徴もあったので、大変な面もありました。

虐めも経験した事がありましたが、守ってくれる子が居てくれた様で

精神疾患に至るまでの影響はありませんでしたし不登校も一度もありませんでした。

但し、私から激しく叱られたときには、必ず腹痛を伴う下痢をしていたので、

それに気づくようになってからは、なるべく穏やかに接する様にしてきました。



小学校4年生の頃に学習障害の専門家が長男を検査させて欲しいと依頼を受けて

検査をして頂いた事があるのですが、完璧な右脳型タイプで、学業は劣るとしても

右脳の知能指数が通常の人よりも高い結果だったと言われ事の意味が

今なら理解できますが、当時は信じていませんでした。



それを裏付ける出来事があって驚く才能を発揮してくれる時もありました。

小学校の時に、大学生から将棋を習い直ぐに習得しました。

対戦相手が動かす駒を予測しながら駒を動かすのが一般人のやり方ですが、

長男の場合は、全ての対戦をパターンで記憶しており、

自分の番が来たら考える間もなく自分の駒を動かしていました。

対戦をパターンで記憶する為には、膨大な記憶力を必要とするはずです。

長男は、学力は致命的でしたが、人には無い隠された能力があったのだと

感じたのを覚えています。



文字の読解力も劣っていると先生方からの評価があるのにも拘らず、

興味のあるゲームの攻略本をさっと目を通しただけで理解したり、

ネットでの攻略法等が書かれているサイトを猛スピードで読んで

理解している事がありました。



中学生までは、普通学級で過ごしましたが、高校進学の時に

学力の限界を感じて支援学校の高等部に入学しました。

支援学校では、毎日が楽しいと笑顔で登校していました。

時々、辞書に興味を示して、難しい漢字を覚えて

私に得意げに教えてくれたりした事があります。



現在では、カンコー学生服の製造工場で働いています。

職場での人間関係も良好で、二次障害もありません。



長男には、常日頃から出来ない事よりも

出来ることへの可能性について考える様に話して来ました。

私の口癖は「自分の障害に自信を持ちなさい」でしたが、

その言葉が長男にとってとても嬉しかったと、長男の作文に書かれていた時には

嬉しかったです。



長男は、性格が大人しく自分の意見をあまり言わない事が多いのですが、

叱られても決して言い訳をせずに素直に謝罪するので、会社の先輩ともトラブルもなく、

高校時代の友達とも連絡を取り合って、後輩とも遊ぶようになっています。

以前の不安や心配事が嘘のようです。



私が励みになった動画とサイトを紹介しますね。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A...



http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-dyslexia.htm



ディスレクシア当事者である辻川泰史さんの動画で検索すると

当事者の抱える精神的な不安や不登校になる等の経験談を聞くことができます。↓

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B...



|||



書かれている状況「気分の上がり下がりが激しく、自分の意見も引っ込めてしまう性格」というのが、おっしゃる通り「性格」によるものなのか、「精神的な疾患」によるものなのか、それによって親が取るべき対応は変わってくると思うので、私が親なら心療内科に連れて行きます。



また、「学習障害とも精神病ともどちらにもつかない状況」とも書かれていますが、学習障害と精神病では、症状は全く異なります。

もし学習障害の疑いがあるのなら、それが原因となって精神病を発症することもある(二次障害と呼びます)ので、学習障害か否かを見極めることも必要だと思います。学習障害と気付かず何年もつらい思いをして、そのうち二次障害を起こし、自傷行為をしてしまう人もたくさんいます。



私の息子は学習障害があり、今のところ二次障害は起こしていませんが、多くの専門家の方々にサポートしていただいています。

学習障害が根底にあることに気付かずに、二次障害として現れたうつ病や統合失調症などの精神病だけの治療を続けても、根治は難しいと専門家の先生方はおっしゃいます。



なので、私が親なら、自分の子どもにイライラしたり落ち込んだりしても仕方がない(悪循環)ので、まず原因を明らかにしたいと思います。そのためには、学習障害の可能性があるのかないのか、学校の先生方やカウンセラーの先生に相談し、発達障害を専門的に診ていただける機関で子どもを受診させます。

そして、仮に学習障害だったとすれば、それを前提としたトレーニングなどを受けさせるでしょうし、学習障害でないとすれば心療内科に連れて行くと思います。



自傷行為については、私は詳しい知識はありませんが、やはり何らかの原因があるのだと思います。がんじがらめになっている心が解放される日がくれば、きっと自傷はなくなるんじゃないでしょうか。

つらいでしょうけれど、今の状況から抜け出すために、親や先生に協力してもらって原因を探ることから始めませんか?





***編集***

補足ありがとうございます。

もし小さい頃から読み書きに強い困難を感じてきたのなら、学習障害の可能性も否定できないと思いますよ。きっと、困難を感じながらずっと頑張り続けて(現在は高校生ですよね?)色々とご苦労されたと思います。

ただ、専門的に診てもらった場合、原因としては視覚に障害があったり言語障害の一種だったりと、様々です。ゲシュタルト崩壊ならば、幼少期からずっと同様の状態ではないと思います。

そして、原因しだいではトレーニングが効果的な場合もありますので、いずれにしても相談機関に行くなど、アクションを起こしてみられるのがいいと思いますよ。

そして、日々心がけるのは、まず「頑張らないこと」!

0 件のコメント:

コメントを投稿